競輪に段々と慣れてくると、出来るだけ効率的に稼いでいきたくなるのが普通でしょう。そこで今回は競輪の中でも最も当てるのが難しい賭式の「3連単」について、当て方のポイントなどを詳しく解説していきます。上級者向けの賭け式ですが、中級者の方にも是非挑戦して頂きたい方法になります。
3連単とはどんな賭式なのか?
3連単とは7つある競輪の賭式の中の一つです。上位3着までの選手を3着とも着順通りに当てなければいけません。当たる確率は1/504となっていて、競輪の賭式の中でも最も当たりにくい賭式です。とはいえ、当たった時の払戻額も高くなる傾向が強く、より経験値を積んだギャンブラー向けの賭け方だといえるでしょう。
もし、あなたが競輪初心者や中級者であれば、ワイドや2車単のような、比較的予想しやすい賭式からスタートされることをおすすめします。
3連単の平均払戻額とは?
3連単の平均払戻額は37,800円とされています。ただし、これはあくまでも単純計算した時の払戻額であって、実際には3万円を下回ることもおおいようです。とはいえ、ワイドや2車単から比べれば、はるかに高い払戻金額となっているのが分かります。
また、過去の3連単で最も大きな払戻額は2006年の9月になら競輪場で出た「476万700円」だと言われています。3連単を上手く使えば、競輪ドリームも夢ではなさそうです。
3連単のボックス買いに注意!
3連単を購入する時に「何とか勝ちたい!」と思えば、ボックス買いをすることもあるでしょう。しかし、よく注意をして買わなければ、当たったのに損をしてしまった!という事に繋がりやすいです。
ボックス買いとは、選んだ車番を全て網羅する買い方のことです。例えば、1,2,3の3車番をボックス買いした場合は、以下の通りになります。「1-2-3」「1-3-2」「2-1-3」「2-3-1」「3-1-2」「3-2-1」このように、3車番だけでも6通りの買い目です。
さらに、選ぶ車番を増やしていくと、以下の通りどんどん買い目が増えやすいのが、3連単の特徴です。
・車番を3つ選んだ場合 6点買い
・車番を4つ選んだ場合 24点買い
・車番を5つ選んだ場合 60点買い
・車番を6つ選んだ場合 120点買い
・車番を7つ選んだ場合 210点買い
・車番を8つ選んだ場合 336点買い
このように、車番を増やせば増やした分だけどんどん買い目が増えていきます。安易にボックス買いで安全策を取ろうとしても、不利になりやすいです。ボックス買いをするのであれば、車番いくつで〇〇点になるということを事前に計算しておくべきでしょう。
3連単で車券を購入する時のコツをご紹介!
では、ここから3連単で車券を購入する時のコツをいくつかご紹介していきます。上級者向けの買い方だからこそ、基本をきちんと押さえて買わなければ当たりにくいので注意しましょう。
①ラインの予想を忘れずに
3連単で車券を購入する際は、「ラインの予想」が何よりも重要になります。どのラインが強いのか?を初めから当てられていなければ、勝負にならないからです。以下のようなラインが組まれていた場合はどうすればいいでしょうか?かっこ内に競走得点も記載してみました。
Aライン:1(80), 2(80), 3(80)
Bライン:4(80), 5(120), 6(100)
Cライン:7(100), 8(100), 9(100)
この場合であれば、Cラインが最もラインとして力を発揮して、上位に食い込みそうだと予測できます。Aラインは全ての選手が強くないため、上位には食い込みませんし、Bラインでは、4番の選手がちぎれてしまいそうです。
Cラインであれば、終盤までチームを維持し上位に食い込んでくる可能性は高いでしょう。基本的な事ですがラインの予想を疎かにしてはダメです。この場合であれば、Cラインの中で買い目を増やして賭けていきましょう。
②競輪場の特性を加味しよう
競輪場にはいくつかのパターンがあります。特に大切なのはバンクです。バンクの長さには333m,400m,500mの種類があり競輪場によって異なります。333mのバンクでは「逃げ」の選手にとって有利ですし、500mのバンクでは捲りの選手に有利に働きます。
333mのバンクの競輪場と言えば、前橋、松戸、小田原、奈良、防府、などの競輪場です。これらの競輪場で予想をする際は、逃げの得意な選手を評価しておくのがおすすめです。
また、選手の地元競輪場では、普段の実力以上の活躍を見せる選手も多いです。特に、地元の選手同士でラインを組んでいる場合は、必ず予想に反映するようにしてみましょう。
③フォーメーション買いで買い目を絞り込む
3連単で稼ぐには、フォーメーション買いを上手く活用することをおすすめしています。フォーメーション買いは1着、2着を決め打ちし、さらに3着には全ての車番を入れ込んで購入する方法です。例えば、以下のような買い方になります。ここでは1着1番2着2番もしくは1番と予想しています。
1-1,2-それ以外の車番
このように、するとかなり広く車番をカバーすることが出来ますし、ブロック買いのように必要以上に買い目を増やさなくて済みます。ただしポイントとしては、1着2着をどうしても絞り込まなければいけない点です。ラインをきちんと意識することで、1着2着を外さない工夫をしていきましょう。
④1点当たりの賭け金を上げ過ぎない
3連単で勝つためには、1点当たりの賭け金を上げ過ぎないことをおすすめします。3連単の魅力と言えば、高額な払い戻しです。あまり1点足りに多くの金額を賭けなくても十分な払い戻しが期待できるため、極端に山を貼ることはやめましょう。出来れば、1点当たり100円程度からスタートをされることをおすすめします。
もし、賭ける金額を上げていきたいと思われるのであれば、何度も3連単に挑戦して的中率が上がってきてからでも遅くはないでしょう。
初心者はワイドで、中級者は2車単で必ず経験を積む
引用元:https://www.nikkansports.com/
3連単で勝負するのは、かなりのスキルと経験が必須です。いきなり初心者のうちから3連単を狙う事はあまりおすすめしません。競輪初心者の場合であれば、まずは「ワイド」を活用して、出来るだけ予想を外さないことを心がけていきましょう。
さらに重要なのは、ワイドを使って予想している段階でも必ず、1着2着に入る選手を予想し続けておくことです。
競輪の予想は、きちんとした予想を立て、結果検証をし続けることで必ずあなた自身に経験値が貯まっていきます。何も考えずに、ワイドを購入し続けるよりも、きちんとしたデータに基づいた購入を心がけていきましょう。自分のイメージした予想が当たるようになって来れば、2車単、3連単と難しい賭式に変更していけばいいのです。
中級者の方は2車単から始められることをおすすめします。2車単で上位2着を当てられるようになれば、3連単のフォーメーション買いにかなり役立つためです。ここでも、きちんとしたデータを基に、レースの流れを具体的にイメージして結果検証を行うことをおすすめします。経験を積み上げて、3連単で一儲けしていかれてはいかがでしょうか?
まとめ
というわけで、今回は競輪の中でもかなり当てるのが難しい「3連単」を当てるためのコツなどをご紹介してきました。3連単で稼ぐには、かなりの経験とスキルが必要ですが、当たればかなり高額な払い戻し金をゲットできます。
本文中に書いたように、初心者、中級者のうちから、きちんとした予想を行い、経験値を貯めて3連単に思いきってデビューしてみられてはいかがでしょうか?基本を積み上げていくことがとても重要です。