競輪での賭式の中には「2車単」と呼ばれるものがあります。基本的には中級者におすすめの買い方ですが、どんな賭式なのでしょうか?またどうすれば、2車単で勝ち続けることが出来るのでしょうか?おすすめの方法をいくつか選んできたので、ご紹介していきます。
中級者のかたはもちろん、初心者の方でも十分に狙える賭式なので、この記事を参考に勝ちを狙ってみられてはいかがでしょうか?
競輪にはどんな賭式があるのか?2車単とは一体どんなもの?
競輪での賭式には「3連単」「3連複」「2車単」「2車複」「2枠単」「2枠複」「ワイド」の7種類があります。今回この中でご紹介するのは1/72の確率で当たる2車単です。最も当たりやすい「ワイド」は3/36の確率で当たるため、2車単はちょっと当たりにくい賭式だといえるでしょう。
しかし、3連単では1/504の確率でしか当たらないため、それから比べると当たりやすい、中級者におすすめの賭式になります。2車単とは、1着になる選手と2着になる選手を両方着順通りに当てなければいけない賭式で、ちょっとだけ予想が難しくなっています。
1着と2着の着順が逆になると当たっていないことになりますので、ご注意ください。
競輪の2車単で車券を購入するメリット・デメリット
引用元:https://www.nikkansports.com/
では、競輪の2車単を購入するメリットやデメリットにはどんなものがあるでしょうか?簡単にご紹介いたします。
①メリット
メリットは以下の通りです。
・ワイドほどではないが比較的予想しやすい
・買い目をある程度絞れば稼ぎやすい
まず、ワイドほどの確率ではないですが、比較的予想はしやすいメリットがあります。ワイドで何度も予想を的中させている人であれば、十分に2車単での予想的中も狙う事が出来るでしょう。さらに、ワイドよりも払戻額が高くなりがちなので、きちんと買い目を絞って購入すれば、稼ぎやすいのも2車単の特徴です。
②デメリット
一方のデメリットは以下の通りです。
・ある程度の予想スキルが必須
・買い目を増やし過ぎると勝てない
デメリットの一つ目は「ある程度の予想スキルは必須」ということです。ワイドであれば、上位3選手の内、2選手を順不同で当てるだけなので、初心者でも簡単に当てやすいですが、2車単になると、着順まで当てなければいけないため、一気に難易度が高まります。
また、当たる確率が下がるからと言って、買い目を増やし過ぎてしまうと「せっかく当たったのに稼げなかった」という事態にも陥りやすいです。多くても8点買いまでに抑えるのが、稼ぐための秘訣です。
2車単で購入して当てる時のコツをご紹介!
2車単でなんとか勝ちたい!稼ぎたい!という方はどうすればいいのか?コツをいくつかまとめてみたので、ご紹介していきます。
①強いラインを必ず予想する
2車単で勝つためのコツ1つ目は「必ず強いラインを予想すること」です。競輪では「ライン」というものが、レースを大きく左右します。競輪のレースは中盤まで、ラインというグループを形成して走るチーム戦になっているからです。しかも、そのラインは選手の能力に応じて、強さがまちまちなのが特徴です。9車立てのレースでは、オーソドックスな場合以下のようなラインわけがされます。
Aライン:1,2,3
Bライン:4,5,6
Cライン:7,8,9
ラインは2人から5人程度のグループで分けられ、3人で1組になるのが最も多いパターンです。分け方としては、選手の脚質、年齢、キャリアの長さ、性格、出身地、などをもとに、選手同士が予め決定してレースに臨んでいます。特に、出身地などが同じで地元開催のレースであれば、かなり熱が入って実力以上の結果を残す場合もあるため、注意が必要です。
では、ラインの強さを測るべく、各選手の競走得点を右側に記述してみます。
Aライン:1(100), 2(100), 3(100)
Bライン:4(70), 5(80), 6(70)
Cライン:7(120), 8(80), 9(100)
競走得点とは、過去4か月間のレースでの結果を基に、獲得した点数を平均化したものです。グレードの高いレースで上位に食い込んだ選手の方が、高い競走得点を持っています。上記の場合であれば、一番能力が高そうなのは、7番の選手です。
しかし、Cラインの中には競走得点80点の8番の選手もいます。このように、競走得点にばらつきがあるラインは、あまり団体戦では強くないのが定石です。
Bラインのように、全ての選手の競走得点が高くない場合も、上位に食い込んでくる可能性は低いと言っていいでしょう。そのため、上記のラインわけの例でいくとAラインが最もバランスよく上位に食い込んできそうだと予測できます。Aラインの選手の中から、2選手を選んで1着2着を予想しましょう。
②セオリーはスジを狙う
2車単で勝つためのコツ2つ目は「スジを狙うこと」です。競輪には「スジ」と「スジ違い」という言葉があります。スジというのは、同じラインの中の選手から2選手を選んで着順を予想する方法です。スジ違いとは上位のラインには属さないけれど、レースの終盤になって捲ってくる可能性がある選手を含めた予想の仕方になります。
セオリー通りの買い方は、あくまでもスジです。上位のラインの中で2選手を予想するのが当たりやすくなるでしょう。
③初心者の人はワイドで購入しつつも細かな予想をする
2車単で勝つためのコツ3つ目は「ワイドの時から1着2着の着順を予想しよう!」ということです。競輪初心者の方の多くは、ワイドの賭式で始められることが殆どだと思われます。今回の記事では中級者向けの2車単での勝ち方を解説していますが、初心者の方でも、ある程度の経験を積んでいけば、十分に挑戦できるのが2車単での買い方です。
そのためには、ワイドで車券を購入する際にも、常に1着2着の選手を当てようと経験を重ね続けておくことが必須になります。
競輪初心者の段階から常に意識して着順予想を立てている人と、全く何も考えずに賭けを続けている人では、身について行く予想スキルに大きな差が産まれます。出来るだけ、1回1回の勝負を真剣にこなし、常にデータを基にした予想を行い続けられることをおすすめします。
2車単で稼ぎたいなら買い目はあまり増やさないのが定石
2車単でよくあるのが、「当たったのに稼げなかった」ということです。2車単はワイドよりは払戻額が多くなりがちとはいえ、3連単などに比べるとあまり高くはありません。買い目を増やし過ぎで、「ほとんどの選手の車券を買った」などという事をすると、稼げない可能性は大になります。
買い目は8点までくらいに絞りこんで買われることをおすすめします。ラインをしっかりと予想して、選手の競走得点を確認して、スジ狙って、買い目を増やさないようにすれば、稼げる可能性はどんどん高まっていくでしょう。
まとめ
というわけで、今回は競輪の賭式の中でも中級者におすすめの2車単という賭け方について詳しく解説してきました。きちんとした戦略を練って、データに基づいた予想をしていけば、稼ぐのが難しい賭式では決してありません。
今回ご紹介したような内容を必ず参考にして、自分の経験値を積み上げていく努力をしていきましょう。本文中で記載した通り、ある程度の経験がたまった初心者の方でも、挑戦するのはとても大切だと言えます。中級者への登竜門として、2車単の賭式を活用されてみてはいかがでしょうか?緊張感のあるレースを楽しむことが出来るようになるでしょう。