競輪初心者におすすめの賭け方「ワイド」について徹底解説!

日本の公営競技には「競馬」「競艇」「オートレース」などがあります。その中でも今人気沸騰中なのが「競輪」です。今回は競輪の賭式の中でも初心者におすすめの「ワイド」について魅力や賭ける際の注意点などを、まとめてみたのでご紹介していきます。初心者が競輪を始める際に最もおすすめなのは「ワイド」から始めることです。

競輪にはいくつかの賭式がある

 

引用元:http://hiroshima-keirin.com/

競輪ではその他の公営競技同様にいくつかの賭式と呼ばれる賭け方があります。「3連単」「3連複」「2車単」「2車複」「2枠単」「2枠複」「ワイド」の7種類の賭式です。3連単や2車単は1位の選手から3位および2位の選手を着順通りに当てなければいけません。

3連複や2車複は、1位から3位および2位の選手までを順不同で当てる賭式です。「枠単」「枠複」はそれが、枠番に変わっただけです。かなり幅広く買い目を設定できるのが、競輪が人気になっている秘密なのかもしれません。

ワイドとはどんな賭式のことなのか?

 

引用元:https://www.photo-ac.com/

今回競輪初心者にどうしてもおすすめしたい賭式の方法が「ワイド」です。ワイドは3着までの選手のうち、2選手を当てればいいだけの賭式になります。確率も3/36とかなり高い確率で当てることが出来る簡単な賭け方なのです。ちなみに、競輪で最も上級者向けの賭式は3連単で、1/504の確率でしか当たりません。

というように、まだまだ予想の技術で経験値が足りない初心者にはうってつけの賭式だといえるでしょう。まずは、ワイドで車券を買いつつ、実績を積み上げていっていただきたいと思います。ワイドに慣れてくると今度は、2車単や2連複などの購入を検討してみる事もおすすめです。そうすることで、あなたのスキルアップにも繋がっていくでしょう。

ワイドで賭けるメリットやデメリットを解説

 

引用元:https://www.photo-ac.com/

ワイドで車券を購入するとどんなメリットやデメリットがあるのか?という点についてご説明しておきます。

①メリット

メリットに関しては以下の通りです。

・3/36という高確率で当てることが出来る
・初心者でも気軽に競輪を楽しむことが出来る

まず、ワイドで車券を購入すると「とにかく当たりやすい」メリットがあります。競輪は、選手の過去の実績だけでなく、その日の選手のコンディション、競輪場の状況、他選手との組み合わせ、などで大きく順位変動が起こり、当てるのにちょっとしたコツが必要なギャンブルです。

それでも、ワイドで購入しておけば、細かい部分まで的中させる必要がなくなり、当たりやすくなるメリットがあります。

また、初心者が気軽に競輪を楽しみやすくなるというメリットもあります。競輪がどうして楽しいのか?というと、「自分が立てた予想と実際の結果が当たるかどうかのワクワク感」があるためです。

もちろん、出来るだけ高確率で当たった方が楽しいでしょう。特に競輪に慣れてない初心者の方であれば、出来るだけ当てて競輪の楽しさを感じることが重要になります。

②デメリット

一方で、ワイドで車券を購入するといくつかのデメリットもあります。

・当たりやすいが儲けにくい
・当たりやすくなるので上級者には面白くない

ワイドで購入すると、「当たりやすいが儲けにくい」というデメリットがあります。ギャンブルの払い戻し率は「オッズ」で決まります。当たりやすい車券はどうしてもオッズが低くなってしまうのが難点なのです。

ワイドで車券を購入する場合には、買い目を4点程度に絞り込んで買っていかなければ、最終的に稼ぎを得ることは難しいでしょう。

最悪の場合、「トリガミ」と呼ばれる、結果予想は当たったのに、払い戻された金額が少なくなってしまう状況になることもあります。当たりやすい賭式だからこそ、絞り込んだ選手に賭けていくことがとても重要になってくるのです。

さらに、当たりやすいということは、競輪の上級者のように、経験値が高い人には向きません。競輪のようなギャンブルでは「当たるか当たらないか分からない」というスリルも楽しみの一つです。また、「難しい予想を当てた!」という自身のスキルを感じることも楽しみの一つです。

ワイドはかなり当たりやすい賭式のため、段々と競輪のドキドキ感を感じなくなってしまうかもしれません。もちろん、払い戻し額も少ないので、余計にでも楽しみを感じにくいです。

ワイドの賭式を選んだ時に注意するポイント

ワイドの賭け式で車券を購入する際の注意点を挙げておきます。

①買い目を絞り込む

前述しましたが、買い目を絞りこんで購入するのはワイドでは鉄則です。「この選手は間違いない!」という選手になるべく多く賭けましょう。さらに、あまり複数の選手に分散させてはいけません。多くても4点までに絞り込みましょう。

②ワイドばかりにこだわりすぎない

また、ワイドにこだわりすぎないことも注意点の一つです。例えば、ワイドに慣れてきたら2車単のような、ちょっと当たりにくいけれど、払い戻し率が高くなりやすい賭式も組み合わせて買っていかれることをおすすめします。

コツとしては、ワイドを購入する段階で、なるべく1着と2着になる選手の順位まで予想する癖をつけておくことです。ワイドの段階でそこまで予想を立て続けることで、段々とあなたに経験値が貯まり、2車単でも勝てるようになってくるはずです。

ワイドでの的中率を高めるためには「ライン」が重要

 

引用元:https://www.tokyo-sports.co.jp/

競輪初心者の方の中には、「ワイドで買っているのに、なかなか当たらない」と思われている方も多いかもしれません。そういった方に見返していただきたいのは、「ラインを意識して買っているか?」という点です。

競輪では競艇などと違い、ラインと呼ばれる団体戦要素が隠されています。選手は、スタート直後からレース中盤までを「ライン」というグループで状態を維持し走るのです。ラインを上手く使って、良いポジションをとり、レース後半のラストスパート時に上位を目指すためです。

強いラインに属する選手は、高確率で1位から3位までに入りやすくなり、逆に弱いラインの選手は、どんなに頑張っても上位進出がかないません。多くのラインは3人で組まれ、出走表で確認することも出来るので、必ずラインを知って上位の2選手を予想してみましょう。

ラインは脚質や年齢、キャリアの長さ、などで自然とグループが作られていきますが、「性格の合う合わない」「同じ地元の出身」などという、精神的な繋がりも同じラインとなる要素の一つです。こうしたことを予想結果に反映させたいのであれば、事前に「どんな性格の選手」で「誰と仲がいいのか?」くらいおことは調べておいても問題ないのではないでしょうか?

まとめ

というわけで、今回は競輪の賭式の中でも最も初心者におすすめのワイドと呼ばれる賭式をご紹介してきました。ワイドは非常に当たりやすいため、経験値が無い初心者にはぴったりの賭け方です。また、実際に競輪場に行って車券を購入してもいいですし、近年ではインターネットで車券を購入する方法もあります。

競輪はそれだけ、誰でも楽しみやすい競技に変わりつつあるのです。競輪というと、ギャンブル要素の強い競技だと思われがちですが、適切な予想を行い続ければ、段々と当たる確率も高くなっていきます。

勝負の方法もバリエーションが増えていくため、非常に魅力的な公営競技だとも言えるでしょう。もし、競輪に少しでも興味があれば、早速競輪場に行ってみられてはいかがでしょうか?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *